~落書き帳~

かずです。どうぞよろしくお願いします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いと別れと

毎日見かける名前も知らないあの人がいなくなるようだ。 恋というものではない、縁もゆかりもない人に出会い、そして別れる。道を歩けば数十人とすれ違っているのに出会ってはいない。だがふとしたきっかけで、知らない人から知っている人になる。そして、会…

豚肉と卵炒め定食

昼にお気に入りの中華料理屋でいただいた。 「豚肉と卵炒め」といって侮るなかれ。豚肉にはしっかり火が通っているのに固くならず、卵もふわふわだ。 とてもじゃないが、僕には作れない。「すごいな」と思った。 僕が作ると、豚肉にしっかり火をいれたいがた…

お皿洗い

食事をしたら食器を洗う。そしてまた食事をしたら食器を洗う。これを多いとき、僕は一日三回行う。十分にこれらができているか?もう一度自分に問う。 丁寧にしているか?皿洗いは次の食事の準備だぞ。食事が生命を支える営みならば、お皿洗いもその一部だ。…

お前誰やねん

僕は文章を書く。僕が文章を書くことで、僕が日々学んだり、体験したり体験していないことを誰かが読み、「あぁ、読んでよかったな」と思ってくれたら嬉しい。それに、「くすっと」笑ってくれたらもっと嬉しい。そして、かわいくて若くてボインな女の子が僕…

視点の違い

「日本史って暗記科目だよね。」大学受験を控えた頃、僕は歴史をこう捉えていた。710年平城京遷都(納豆ねばねば平城京)、794年平安京遷都(鳴くよウグイス平安京)、1192年鎌倉幕府(いい国作ろう鎌倉幕府)などなど、日本史に登場する語呂合わせは枚挙にい…

場所取り合戦

ネットさえあればどこに住んでも同じだ。果たしてそうだろうか。交通インフラが発達し、物事の均一化が進んだ現代においては、たしかにそのように考える傾向はある。欲しいものはオンライン通販で買えるし、友人ともSNSでつながることができる。 移動手段が…