~落書き帳~

かずです。どうぞよろしくお願いします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土井善晴『一汁一菜でよいという提案』を読んで

僕は1人暮らしで料理はあまりしない。作るのは好きだが、スーパーに買い物に行くことが面倒なのだ。スーパーに行かないので、野菜や肉などの生鮮品を食べることが難しい。普段の食事は、ごはん・納豆・卵・ソーセージ、あるいは外食が多い。 このような食生…

目標

目標を立てるときには、達成したことが客観的に判断できる具体的なものがよいとされている。例えば、受験生であれば「○○大学に合格する」というものだ。営業マンであれあれば、「新規顧客○○件増」、「売上前年比+5%」などというものだろう。 もう一段抽象…

消費から投資へ

支出を抑えるために支出を把握することから始めよう。 いわゆるレコーディング節約である。 不要な支出(消費)を抑え、有益な支出(投資)に振り替えていくのが目標だ。 まだ第1ステップだ。この段階では支出を減らすことは考えない。

6月が始まった。

今日は6月1日だ。みなさまお元気だろうか。2017年も折り返し地点だね。 さて、2017年5月は、朝起きたらベットメイキングをする習慣をつけた。 この6月は、家計簿だ。具体的な行動は、「帰宅したらその日集めたレシートをエクセルのファイルに入力してレシー…

晩御飯

いただきます。 今日は温かいご飯と梅干しがあればよい。 ごちそうさまでした。 明日はかつお節を食べたい。そういえば、炊きたてのご飯に味の素かけてその上から醤油かけて食べると美味しかったことを思い出した。