~落書き帳~

かずです。どうぞよろしくお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

先のこと

「まだ先のことなんだけどさ。」 僕は、人を遊びに誘うときによくこの言葉を使う。 「先のこと」 今ではなくて、先のことだ。 その時になって、誘った相手が覚えていたら嬉しい。 もし忘れていても仕方ないと思える。 そんな言葉の距離感。 自分が傷つかなく…

変わらない日常

朝7時15分 僕が起きる時間は、毎日同じだ。 駅へ道順、会社に向かうために乗る電車、会社への道順も同じだ。 会社のデスクも同じだ。 夕方5時30分 家に向かうのも同じだ。 寝る前にすることも同じだ。 変わらない日常。

文の意図を読み取るには

文の意図を読み取るには、文の構造を把握する。 文は、主語・述語・目的語で構成される。 この3要素を把握することで、文の意図を読み取る。 特に重要な要素は、述語である。 次の例を挙げる。 ①31歳の僕は、今日から小学生1年生の国語の勉強を始めた。 ②31…

カメラ

黒くて重い。ごつごつしているのに繊細。 光の反射を利用して映像を映し出す機械。 僕の眼で見る世界をレンズを通して見てみる。 僕の眼で見る世界と違う世界が見える。 僕の眼で見る世界をレンズを通して表現する。 僕のレンズで表現した世界を僕は美しいと…

はじめまして

はじめまして このブログの目的は、「僕の書きたいことを書く」ということにあります。 想定しているテーマは、 日々の記録です。 テーマが日々の記録というのも、テーマがあるようでないですね。 逆説的ですが、このブログは、記事の内容がブログのテーマに…