~落書き帳~

かずです。どうぞよろしくお願いします。

6月が始まった。

 今日は6月1日だ。みなさまお元気だろうか。2017年も折り返し地点だね。

 さて、2017年5月は、朝起きたらベットメイキングをする習慣をつけた。

 この6月は、家計簿だ。具体的な行動は、「帰宅したらその日集めたレシートをエクセルのファイルに入力してレシートを捨てる」だ。

 僕がお小遣いをもらえるようになった7歳くらいから雨の日も雪の日も雷の日も試してみたけど続かなかった習慣だ。これを習慣づけられたら、足元がしっかりしている人になれる。足元がしっかりすれば収支を予測してやりたいことができるようになる。

 小さいことから積み上げていくよ。