~落書き帳~

かずです。どうぞよろしくお願いします。

10年前(21歳)の僕へ

 よお、相変わらず1人で感傷に浸っているのか。まぁ、31歳のおっさんになっても同じように1人で感傷に浸っているから安心していいよ。君は、1人でいることが寂しいことだと知っているのに1人になろうとする癖がある。それであれだ、「喜びを分かち合うことが幸せなんだ」(『into the wild』)とか日記に書いているんだろ。安心しろ、10年経っても何も変わらないよ。

 だけど、1つ変わったことがある。今君は、生きることに疲れていると思うが、10年後、君はきちんと生きている。そして、これからも生きようとしている。相変わらず、人生にもがいているし寂しさも抱えているが、毎日、少しでも良くなるように願いながら生きてるよ。

 これからいろんな経験をするだろう。悔しい思いもするだろう。どうしようもない無力感に襲われることもあるだろう。だけど、これだけは覚えておいてくれ。君はいつも大きな目標を作りたがるが、大きな目標は、小さなことを少しずつ積み重ねていくことで叶うんだ。だから、まずは小さなことをしっかり積み上げていくんだよ。

 ぼちぼち頑張れよ。